札所だより

2018/09/02

秋の大黒天浴餅供*お里がえり大黒天受付

孝道山宝蔵大黒天の浴餅供法要は、春、夏、秋の年3回おこなわれています。
今年の秋の浴餅供は、11月3日(土)、4日(日)の2日間にわたりおこなわれます。
ご自宅での大黒天のお祀りは、写真のように大黒天ご尊像(ブロンズ像または金像)とその前に「お里がえりの大黒天」をご安置いたします。そして、年3回おこなわれる浴餅供のうちの1回、「お里がえり大黒天」を孝道山へお里がえりしていただき、浴餅供法要でご供養を受け、福徳を充電して、またご自宅に戻られる、というものです。
秋の浴餅供お里がえりご供養の受付は、10月1日より11月3日の正午まで行います。
これからご自宅に大黒さまをお祀りしたい方は、いつでもお受けできます。
札所は、9時より16時半までオープンしております。皆様のご参拝をお待ち致しております。

2018/08/15

9月宝蔵大黒天御開帳・大黒スイーツ

毎月1日は、宝蔵大黒天御開帳です。
9月1日も、僧侶の読経のあと、9時過ぎからから13時まで、
普段は閉められている中扉が開けられ、ご参拝できます。
10時からは、本堂でご法話があります。
法話が終わると、お楽しみの大黒スイーツが札所で販売されます。
9月は、「ごま甘露」をご用意します。
13時からは、「福徳結縁」の儀式が行われますので、ご参加の方は、
15分前までに札所でお申し込みください。
是非、お友達を誘って、大黒さまにお詣りし、たくさんの福徳をいただいてください。

2018/07/05

8月大黒天御開帳・大黒スイーツ

8月1日(水)の大黒堂中扉の御開帳は、9時〜13時迄です。

本堂のご法話は、10時からおこなわれます。

ご法話終了後より札所では、1日限定の大黒スイーツ、「抹茶甘露」を販売いたします。

13時からは、「福徳結縁」の儀式も行われます。参加の方は、12時45分までにお札所に

お越しください。なお、1日限定の大黒天ご朱印もございます。

どうぞお友達を誘って、大黒さまから福徳をたくさんいただいてください。

2018/06/19

7月の大黒スイーツ*『涼みやび』

7月1日は、宝蔵大黒天浴餅供です。

法要修了後より(だいたい11:30頃)、札所の裏のロビーで販売します。

今回は、『涼みやび』です。大黒堂で浄められた小豆で作った粒餡と白玉。

上には、黄粉風味の湯葉フレークと大黒サブレを抹茶チョコでコーティング

したものをのせ、涼しさの中にも雅さをあらわしました。

どうぞ、大黒さまにお詣りして、たくさんの福徳をいただいてください。

そして、お帰りに大黒スイーツをお楽しみください。

2018/05/20

夏の浴餅供*お里がえり大黒天ご供養受付

6月1日より、お里がえり大黒天のご供養を受け付けいたします。

6月30日正午まで受け付けます。

冥加料:千円
2018/05/31

6月宝蔵大黒天御開帳と大黒スイーツ

大黒堂の中扉は、9時から13時まで開かれます。どうぞお近くでお詣りください。

10時から本堂で、法話がございます。

法話終了後、札所で毎月1日限定の大黒スイーツを販売します。今月は「杏風歓味」です。

大黒堂でお浄めした小豆で作った粒餡、白玉、クリームチーズと杏を合わせた絶妙な和洋のハーモニー。

お一日は、ぜひ、お友達を誘って、孝道山の大黒様にお詣りください。なお、福徳結縁を受けられる方は、12:45までにお越しください。

2018/05/05

お札所リニューアル

5月に入り、お札所が少々イメージチェンジをしました。

孝道山で出版されている本を取りそろえ、お線香の種類も増えました。

かわいい小物もたくさん入ってます。

ペットボトル各種やコーヒー缶など、自動販売機も設置。くつろいでいただけるコーナーも作りました。

ご要望があれば、孝道山の本堂もご案内いたします。

どうぞ、お気軽にお越しください。お待ちしています。

2018/04/22

5月の宝蔵大黒天御開帳と大黒スイーツ

孝道山の大黒さまが、比叡山延暦寺よりご来光されたのは、昭和31年5月25日のことでした。

5月は、大黒さまご来光記念の月ですね。是非、大黒堂にお詣りください。

大黒堂は、いつでもお詣りできますが、1日は、9:00〜13:00まで中扉が開かれ、近くで拝むことができます。

また、13:00からは「福徳結縁」の儀式があります。参加希望の方は、12:45までに札所へお越しください。

そして、お楽しみの大黒スーツは、『福徳甘露』。大黒さまの宝の袋をイメージした和三盆のムースがポイント!

本堂の御法話終了後より、札所で販売いたします。(ご法話10:00〜)

2018/03/03

4月1日の宝蔵大黒天御開帳日

4月1日は、「孝道山花まつり」の行事がおこなわれます。大黒堂は、9時より13時まで、中扉が開扉され、

大黒さまに、より近くでご参拝ができますが、「福徳結縁」「大黒スイーツ」はお休みさせていただきます。

5月1日は、「福徳結縁」「大黒スイーツ」もございますので宜しくお願いいたします。

なお、「福徳結縁」を早く受けられたい方は、冥加料が3千円になりますが、いつでも受けられます。

日程はご相談ください。

ただ今、札所では、花まつり限定の「幸守」(〜4/10、1体500円)を頒布しています。

どうぞ、桜の咲く孝道山花まつりに、お友達を誘ってお詣りください。



2018/02/22

3月の大黒天御開帳・大黒スイーツ

3月1日は、大黒天の浴餅供養の2日目です。

大黒スイーツは、浴餅供の法要終了後、だいたい11:30過ぎから販売いたします。

3月は、「春たのし」をご用意いたします。

1月2月の寒い時期を越え、3月は桃の節句や、つき末には桜も咲き始めます。

カップ下には道明寺桜餡、その上には大黒堂でお浄めした小豆で作った粒あん、抹茶とミルクのムースをのせ、

一番上には、桜入りのゼリー。見た目にも、春へ向かうように、心が楽しくなってきますね。

どうぞ、お友達を誘って、大黒さまにお詣りし、福をいっぱいいただいてください。そして、大黒スイーツを

おたのしみください。

< 1 2 3 4 >

- Topics Board -