ひだまり 新着情報

2021/10/01
10月度「ひだまり」からのお知らせ
台風16号のお見舞いを申し上げます。
雨も風も強くなってきております。
登校、登園した子どもさん達が無事に帰り着きますように、祈念致します。
本日10/1から新型コロナ感染対策としての緊急事態宣言は、全面解除となりましたが、子育て支援ひだまりは、今後の感染状況等をみながらの準備期間とし、広場の開催は今しばらく中止とさせて頂きます。
寒暖差の大きな時期、台風一過でまた暑さが戻るとか。秋の味覚を楽しみながら、気力、体力の充実をはかり元気にお過ごし下さい。
2021/08/10
8月度「ひだまり」からのお知らせ
残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑いですね。
熱中症には気を付けましょう。

夏の風物詩として「風鈴」がありますね。
今は猛暑のためエアコンを使うので窓を開けて風鈴をというのをあまり見ませんが…
「風鈴」の音は涼しさを運んでくれるような気がします。
昔は厄除け、魔除けとしてお寺の軒の四隅に吊り下げられた青銅の風鐸がはじまりで、この清らかな音が聞こえる所では災いが起こらないと言われていたそうです。
この音(ね)は心が和みますね。

8月に入り神奈川県にも緊急事態宣言が発令されました。
新型コロナウイルス感染者が急増しています。
このため、ひだまりの開催は未定です。
終息を祈念し、またお会いできるのを楽しみにしております。
2021/07/20
7月度「ひだまり」からのお知らせ
梅雨が明け、空には入道雲の隊列。そして、あれよあれよという間に東京オリンピックが、目前に迫ってきています。
皆様、猛暑の中、いかがお過ごしのことでしょうか?

さて、目が覚めたときは、もう蝉の序奏曲。夏本番と思いきや、秋桜の花びらは開き、トンボは気持ちよさそうに低空飛行。コロナ渦にあっても、季節の移ろいを感じる今日このごろです。
       
ひだまりは8月、せめて9月には再開といきたいとこですが、コロナで予断を許さない状況であることを鑑み、今のところ未定であります。

早く皆さんとお会いしたいですね!ちびっ子はどんなに成長していることか…    
連日うだるような暑さ、熱中症に気をつけてお過ごし下さい。
2021/06/04
6月度「ひだまり」からのお知らせ
新型コロナの緊急事態宣言延長のなかで

こんにちは。
なかなか、緊急事態宣言が解除されませんね。
色々と制約が多い中で、皆さん子育てに奮闘されていることと思います。
季節の変わり目でもあります。どうぞ、ご自愛ください。

ところでこの間、息子と買い物して歩いてるときに、紫陽花が満開に咲いていて、紫やピンクなど色々な花が咲いて、心が和みました。
その後、家に帰ってから紫陽花を立体的につくるには、どうしたらいいかと折り紙などで、久々に子供と一緒に考えてつくってみました(^o^)
お家時間が多いなか、お子さんと一緒に何かを作ってみたりして思い出をつくってみるのもいいかもしれません。

さて「ひだまり」の再開は、新型コロナ感染状況とスタッフのワクチン接種の進捗状況を踏まえて、皆さんとスタッフの安全・安心を第一に検討しています。このため、残念ながら七月は、ひだまり中止となります。
どうぞご理解ください。
みなさんにあえる日を楽しみにしています。
2021/05/01
5月度「ひだまり」からのお知らせ
鯉のぼりが青空を泳いで、風薫る5月になりました。
皆さんお変わりありませんか?
新型コロナウイルス感染は収まらず、横浜市には、まん延防止等重点措置が適用されており、子育て支援ひだまりの再開も中々みえてまいりません。
ひだまりスタッフも感染予防に配慮しながら、適度な運動で体力を落とさないよう、規則正しい生活を心がけて、皆さんとの再会を願って日々を過ごしております。
クレマチスや薔薇が例年より早く咲き始め、日射しも強くなり、熱中症対策も必要になりますね。
適度な水分、栄養、睡眠を摂りながら元気で、コロナに負けずにお過ごし下さい。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -