ひだまり 新着情報

2020/11/14
11月度「ひだまり」からのお知らせ
11月も半ば、紅葉、黄葉の秋深まりゆく中、コロナ感染の波は止まるところを知らず、辟易してしまいます。

 年内ひだまりの開催は見合わせるかたちとなりましたが、来年はお会いできることを切に祈ります。

 朝晩の冷え込みも厳しくなりました。どうぞ、お身体を大切にお過ごし下さい。
2020/10/02
10月度「ひだまり」からのお知らせ
10月1日は中秋の名月、十五夜でしたね。
皆さんは月を見られましたか?
私は久しぶりに見ました。
秋の夜長、とても美しく感じられました。
コロナ禍の中、ほっとする時間でした。

新型コロナウイルス感染は未だ収束が見えてきません。
残念ながら、ひだまり開催は年内お休みとさせて頂きます。

朝晩、肌寒くなりました。
油断をせず風邪などひかぬよう体調管理に気を付けてお過ごしください。
2020/09/05
9月度「ひだまり」からのお知らせ
 9月に入っても神奈川県内には高温注意情報が出ています。
 猛暑の日々、熱中症に気をつけてお過ごし下さい。
 また、時節がら、台風の情報にもご留意下さい。
さて、新型コロナウイルス感染拡大は、止まる様子を見せません。
 ひだまりに参加して下さる皆さん並びに、お会いできるのを楽しみにしているスタッフの、安全安心を第一に考え、ひだまりは、10月末まで休止となりました。
先日、運動不足解消のための散歩の折に、瑞々しい薄(すすき)の穂を見つけました。
 薄は尾花とも言い、秋の七種(ななくさ)の1つです。
春の七草は食べるもので、秋の七種は花を見て楽しむものとのこと。
 お子さんと一緒に探してみては如何でしょうか。

「万葉集 山上憶良の歌」
秋の野に咲きたる花を指折り(およびをり)かき数ふ(かぞう)れば七種の花
萩の花 尾花 葛花(くずはな) 撫子(なでしこ)の花 女郎花(おみなえし) また 藤袴(ふじばかま) 朝顔の花(現在の桔梗ききょうのこと)
2020/08/01
8月度「ひだまり」からのお知らせ
昨年よりも8日ほど遅く、関東地方に梅雨が明けました。
今か今かと心待ちにしていた方も多かったのではないでしょうか。
6、7月は低温と日照時間不足が続いて、野菜などが高値となり、家庭を直撃、献立を考えるのに苦労しています。
 梅雨明けの青空をみると気持ちがいいですね。世の中はコロナコロナで、うんざり。
そんな時、ささやかでも自然の息吹を感じるのはいいですね。
そういえば、先日蝉しぐれの中、とんぼのペアが空を泳いでいました。
夏と一足早い秋の同居。
「ひだまり」は9月までお休みとなっています。
コロナ感染拡大の警報が継続中であります。
3密回避と熱中症対策を心がけて、日々健やかにお過ごしください。
2020/07/07
7月度「ひだまり」からのお知らせ
新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言が解除されました。
解除されてほっとしましたが、再び人数が増加傾向になっております。
手洗いうがいをこまめに引き続きしていきましょう。
また、暑さによる熱中症にならないために、親子で水分をこまめにとるようにしてくださいね。

普段みなれた風景をじっくりみてみると新しい景色や発見があります。
この機会に家族で探してみてください。

子育て支援ひだまりは、大変残念ですが、9月までお休みをさせて頂きます。
また、皆さまと元気でお会いできますよう、スタッフ一同楽しみにしています。
みんなで、身体を大切にして過ごしてまいりましょう。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -