<ボーイスカウト>
ボーイスカウト横浜第57団では、情操教育の一環として、お寺のお坊さんのお話、座禅体験等を行っています。
また、小学5年生の秋からブラスバンドに参加することができます。
春は、花まつりパレード(4月)や国際仮装行列(5月3日)で旗手やブラスバンド演奏で参加します。
夏は、学年別の隊ごとに海や山へキャンプに出掛けます。(ビーバー隊は葉山へ)
秋は、併設のガールスカウトと合同でハイキングに出掛けます。
冬は、小中学生はスキーに、高校生はクロスカントリースキーや雪中キャンプを体験します。
4年毎の日本ジャンボリー大会や世界ジャンボリー大会、海外派遣等のチャンスあり。




<ガールスカウト>
女の子をお持ちのお父さんお母さんへ
ガールスカウトは少女と若い女性の可能性を最大限に伸ばすことを目指して世界中で活動しています。
同世代の少女が集まり、団の中だけではなく県内・県外、海外のスカウトとも友達になれます。
現在では、世界145の国や地域で約1000万人が活動しています。
「生きるが育つ。ガールスカウト」
考える力、行動する力、わかちあう力、かなえる力。
ガールスカウトは少女たちの、そして、女性たちの生きる力を伸ばしていく活動です。
自然や仲間と交わるさまざまな体験を通じて、芯のある心と、なんでもできる手を身につけ、未来を、世界を、豊かに生きる力を育てます。