ビッグファイヤー

ビーバー隊 川あそび

座禅の会

ブラスバンド部

●活動場所/孝道山境内とその周辺(神奈川区鳥越38)
●活動日時/毎週日曜日 9:30~12:00(または15:00) ※月3~4回の活動


ボーイスカウトは年齢により、下記カテゴリにわかれます。
●ビーバースカウト隊(小学校1年生から2年生)/小学校入学前の1月から仮入隊
●カブスカウト隊(小学校3年生から5年生)/小学校3年の4月から
●ボーイスカウト隊(小学校6年生から中学校3年生)/小学校6年の4月から
●ベンチャースカウト隊(高校生)/高校1年の4月から

よくある質問
Q.ボーイスカウトってなんですか?
A.健全な青少年育成をめざした世界的な社会教育運動の1つです。少年たちの好奇心や探究心を通して、心身ともにバランスの取れた人格の形成を目指しています。

Q.どんな教育方針ですか?
A.野外での活動や、みんなで考えるさまざまなプログラムがあります。頭と体を生かした体験的な活動はきっと大きな充実感に満ちていると思います。一人ひとりの個性を輝かせ、可能性の幅を広げ新しい発見や感動も生まれることでしょう。孝道山の道衆(僧呂)から、お釈迦さまの教えを教わります。全てのものに感謝すること、人のためにつくすこと、そして個人の自立を目指します。

Q.どんな活動をするのですか?
A.大自然を学び、友情や協調性の精神を育てることが中心です。休日に集まって、工作、ゲーム、うた、演劇、手旗、ロープなどの練習、キャンプ生活の基本を勉強します。夏休みには長期のキャンプがあります。また、孝道山のボーイスカウトは音楽活動にも力を入れていますのでブラスバンドの活動もあります。

Q.費用はどのくらいかかりますか?
A.年会費は2万2千円程度です。世界事務局、日本連盟、神奈川連盟横浜地区への登録費、傷害保険料、教団育成会費、各隊活動費、行事費、事務費、備品費等の団と隊を運営する費用です。



入団希望・見学の問合せ先/孝道山ボーイスカウト担当:田中孝之
ビーバースカウト隊

カブスカウト隊

真剣です!ロープ渡り

街の清掃奉仕


楽しいピクニック(大船)

鎌倉大仏にて
ボーイスカウト隊

神奈川宿うらしま発見!

投げなわ名人はぼくだ!


班旗立てゲーム優勝班!

ベンチャースカウト隊

たまにはバーベキューもいいね

スキーは楽しい♪


日本橋~神奈川宿
ひとりずつ完走目指して!

荷物は自分たちで