ご法事のご案内

孝道山ではご法事の受付をしております。どなたでもお申込頂けます。

◇ご法事 (回忌法要/追善法要)

ご信徒でないかたでも、ご法事を行えます。
回忌法要(1周忌や3回忌など)の他、追善法要の受付もしております。
下記の要領にて、お申込みください。

・内容
 孝道山の法儀に則り、仏式にてご供養を致します。
 読経による供養・焼香、供養に関する講話、納骨壇参拝(ある方)
・所要時間
 約1時間(法要開始の30分くらい前までにご到着願います)
・お斎(ご会食)
 館内でのご会食の受付もしております。
 ご法事のお申込時にお問合せください。(要予約 約2週間前までにお願いします)

◇先祖供養会(せんぞくようえ)

年間を通じて、回忌法要の他にも個別にご供養を受付ております。
(ご先祖の他、ご兄弟やご友人などのご供養も受付をしております)
下記の要領にて、お申込みください。

・内容
 孝道山の仏教法儀に則りご供養いたします。
 読経・焼香・ご供養に関する小講話。
・所要時間 約40分



◆お申込み方法

まず、弊山法事課へお電話等にてご連絡ください。
法事課窓口/年中無休 8:15~17:00
      TEL:045-432-8847(直通)
      FAX:045-421-2100
      メール:kodosan@kodosan.or.jp

ご法事は、ご希望日時がお決まりになりましたら、お早めにご連絡ください。
(特に、土日祝日は、お早めにご連絡ください)
先祖供養会は、当日のお申込も可能ですが、都合によりお待ちいただくことがありますので、なるべく事前のご連絡をお願い申し上げます。

◆ご予約の流れ

・ご希望日時がお決まりになりましたら、ご連絡ください。
 ご予約可能な日時かどうか確認をいたします。
・ご予約可能な日時が空いておりましたら、そのまま仮予約となります。
・仮予約は、お申込書へのご記入後、本申込となります。
・本申込はご法事の場合、仮予約日時の約2週間前までにお済ませ願います。
 (原則として、お申込書へのご記入は窓口または送付にてお願いしております)
・ご予約後のキャンセル及び日時のご変更は、お早めにご連絡ください。
納骨堂(納骨壇・永代供養・永代供養壇)のご案内

孝道山では、納骨堂の納骨壇をご信徒向けに頒布しております。 どなたでも、どうぞお気軽にお問合せくださいませ。 さらに、ご希望により、永代供養のお申込をしていただけます。

◇孝道山の墓所(納骨堂)の特徴


孝道山の墓所は、孝道山頂にある仏舎利殿(二重の塔)の地下にある「納骨堂」です。
仏舎利殿(二重の塔)の内陣には、比叡山延暦寺から御招来の「お釈迦さまのご聖骨(仏舎利)」と伝教大師最澄上人が燈された「不滅の法灯」をご安置しており、この形式は他では類を見ません。
なお、毎年8月18日には舎利供大法要とともにご開帳があります。どなたでも内陣にてご参拝頂けます。 舎利供大法要へのリンクはこちら

◇ご参拝

孝道山の納骨壇は、屋内の納骨堂となっております。年間を通じて天候を気にする事なくごゆっくりとご参拝頂くことができます。参拝時間は、午前8時から午後4時で、毎日ご参拝頂けます。 諸堂のご案内へのリンクはこちら

◇ご供養

孝道山式衆による毎日の読経によるご供養のほか、隣接する拝殿(屋内)にて、ご納骨や回忌法要など、ご法事の法要を行うことができます。
ご参拝時には、献灯や焼香によりご供養をして頂くことができます。

◇納骨壇の頒布

孝道山では、納骨壇の頒布を行っております。
納骨壇は、孝道山のご信徒であればどなたでもお求め(名義人)になることができます。

《納骨壇》
納骨壇は、一区画単位でお求め頂けます。納骨壇は、それぞれ一般的な7寸型は骨壷1基から5基まで納めて頂けます。
納骨壇の前面には、お位牌をご安置することができます。分骨壷や粉骨壷であれば、さらに多くのお骨をお納め頂けます。
お遺骨の他、ご遺髪やご遺品類をお納め頂けます。

《お求めには》
納骨壇をお求めになるには、所定のお手続きのほか、冥加金が必要となります。
詳しくは、孝道山法事部法事課へお気軽にお問い合わせください。

◇永代供養のお申込み

孝道山では、永代供養のお申込を受付ております。

《永代供養(霊位)》
ご希望に応じて「永代供養」のお申込を受付ております。
お申込は「個々の霊位」または「各家の諸精霊」を対象として受付をしております。
孝道山にご納骨されていない霊位の永代供養のご相談も承っております。

《ご希望のかたは》
所定のお手続きのほか、冥加金をお納め頂くことで永代供養大過去帳へ記載し、ご遺骨と共に弊山にて永代に渡ってご供養をいたします。さらに、春と秋の彼岸中日には本堂での「彼岸大法要」に加えて地下拝殿にて「永代供養会」を行い、ご参列の皆さまとご一緒に追善供養のひと時をお過ごし頂けます。


◇改葬など

ご希望に応じて、墓所内の納骨壇の移動や他の霊園への改葬にも、所定のお手続きにて柔軟に対応します。
改葬に伴う高額な費用のご心配はご無用です(行政手続きは必要です)。
詳しくは、孝道山法事部法事課へお気軽にお問い合わせください。

◇ご家族の皆さまによる日々のご供養

孝道山では、僧侶などによる読経や彼岸やお盆など大法要のほか、身近なご家族などが仏法に基づいて正しく日常生活を送ることが、そのまま故人への追善回向供養になると説きます。
どうぞ、孝道山で行われている日々のご法要や行事のご法話を聞法して、自らの生活を省みると共に、身と口と心を調えて、心安らかに慈しみの心を持って家庭や社会生活をお送り頂き、そのお功徳をご先祖の成仏へと廻らし向ける信仰の生活をおすごしください。 年間行事へのリンクはこちら

◆お問い合わせ

孝道山の納骨壇頒布や永代供養には、関係法令及び孝道山規則が適用されます。
詳しくは、孝道山法事部法事課へお気軽にお問い合わせください。

孝道山法事部法事課窓口/年中無休 8:15~17:00
      TEL:045-432-8847(直通)
      FAX:045-421-2100
      メール:kodosan@kodosan.or.jp