はなまつりとは?

 “はなまつり” は、お釈迦しゃかさまへの感謝かんしゃよろこびを表現ひょうげんするとともに、ひとびとがおしえによってしあわせになることをねがっておこなわれる行事ぎょうじです。
 いまからやく2500年前ねんまえの4がつ8日ようか、 ネパール南部なんぶのルンビニーのそのでお釈迦しゃかさまがおまれになられました。 やがてお釈迦しゃかさまは、人間にんげんくるしみをのりえるみちもとめて出家しゅっけし、ながあいだ苦行くぎょうすえさとりをひらかれ、すべてのひとびとをしあわせへみちびくためのおしえをきのこされました。
 誕生たんじょうされたとき、とりい、甘露かんろあめそそぎ、すべてのはな一時いちじききそったという故事こじにならい、 花御堂はなみどう誕生仏たんじょうぶつをご安置あんちし、甘露湯かんろゆ、つまり甘茶あまちゃそそいでおいわいたします。

開催期間中 4/1(日)~ 4/10(火)は、
境内に花舞台・装飾等を展示しております。
お釈迦様に甘茶をおかけできます
(9:00~15:00)

期間中にご来山のみなさまに、甘茶をお分けしています。

3/11(日)まで、稚児行列参加者募集中。応募用紙はこちら

行事予定

3月25日(日)


花まつり子ども大会

お釈迦様のお誕生をお祝いする式典、レクリエーション等を予定しています。
開催時間:10:00~12:10
開催場所:本堂、他
対象年齢:5歳~小学6年生(新中学1年生含む)
参加費 :無料
花まつり子ども大会の詳細と参加申し込み用紙はこちら。
参加申し込み用紙

おやこで花まつり

お釈迦様のお誕生をお祝いして甘茶を灌いだり、リズム遊びやミニ工作をします。
開催時間:10:30~12:10
開催場所:大黒堂会館大広間、他
対象年齢:0歳~未就学児
参加費 :無料
おやこで花まつりの詳細と参加申し込み用紙はこちら。
参加申し込み用紙

キッズ対象写真教室

プロのカメラマンが、子どもの目線でわかりやすく、写真の撮り方を指導します。 写真コンクールへの応募作品ができます。
開催時間:13:30~
開催場所:大黒堂会館会議室
受講料 :無料
教室への参加は、事前にメールまたは電話でご連絡ください。

4月1日(日)


行道(山内パレード)・演技

白象山車、ボーイ・ガールスカウト鼓笛/吹奏楽隊、青年式衆、稚児、女子青年フラワーダンス、郷土民踊(青森 岩木山お山参詣・山形 キッズダンス花がさ・福島 いわき踊り・静岡 農兵節・鹿児島 角力取り節)、合同演舞、おはやし等地元協賛参加。
10:45~

灌仏庭儀

お釈迦さまの誕生を祝う儀式が荘厳に執り行われます。
13:30~

4月3日(火)・4日(水)


福祉デー

神奈川区内の福祉施設の方々をご招待し、毎年、花まつりの様子をご覧いただいています。

4月8日(日)


釈尊降誕会大法要

10:00~
本仏殿(本堂)にて。


花まつり 写真コンクール

50年以上の歴史を持つ「花まつり 写真コンクール」に参加してみませんか?

テーマ 「孝道山 花まつり」(準備期間の作業等含む)

キッズ部門
応募資格撮影時 満3歳~中学生
サイズ2L 版(作品点数に制限はありません。作品は返却いたしません。)
金賞1名 特選2名 入選5名
備考キッズ対象写真教室
3月25日(日)13:30~大黒堂会館会議室 参加費無料。デジカメは主催者が用意します。
参加者は、その場で応募作品ができます。たくさんの方のご参加をお待ちしております。
教室の参加は、事前にメールまたは電話でご連絡ください。
応募資格どなたでもご応募いただけます。
サイズ四切(ワイド四切・A4可)
カラー/モノクロは自由です。
推薦 1名、金賞 3名、特選 5名、ほかに準特選、入選(以上は賞金・副賞)、アイデア賞(賞金)
※アイデア賞は該当なしとなる場合もございます。

応募方法氏名(保護者氏名)、年齢、住所、電話番号、メールアドレス、作品タイトルを作品裏面に貼り付けて、郵送してください。応募点数の制限はありません。作品の返却はいたしません。
宛先〒221-0064 横浜市神奈川区鳥越38
孝道山花まつり委員会
応募締切4月30日(月)
審査5月8日(火)、主催者及び関係代表者による
発表5月上旬のスポーツニッポン新聞、神奈川新聞紙面にて。当選者の方には直接ご連絡いたします。
展示会5月18日(金)~20(日)
孝道山 大黒堂会館大広間
表彰式5月19日(土)10:30~
展示会場にて

後援(株)スポーツニッポン新聞社
(株)神奈川新聞社
(株)日本旅行
協賛(株)日本香堂
(株)テレビ神奈川
キヤノンマーケティングジャパン(株)


春のやさしさ

220本の桜に

つつまれて。


花まつり期間中は夕方から夜9:30までぼんぼりが灯り、山内はライトアップ(通年)もされております。
花まつり期間中ならではの雰囲気を、ぜひお楽しみください。

アクセス

  • ・東急東横線 東白楽駅より徒歩3分

  • ・JR 東神奈川駅より徒歩8分

※ 会場には駐車スペースがございません。公共交通機関のご利用をお願い致します。

お問合せ

孝道山本仏殿
〒221-0064 横浜市神奈川区鳥越38
Email: kodosan@kodosan.or.jp

TEL:045-432-1201 / FAX:045-434-1188

孝道山では、お祓い・ご法事等、随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お祓いのご案内 ご法事のご案内